• ゲーム
    • Windows用ゲームは当然Ubuntuでは遊べない。Wineで動くのはごく一部。Steamのゲームは一部はUbuntuで動くらしいが、対応していない方が多いらしい。
  • ブラウザゲーム
    • ブラウザゲームは大抵FlashだろうからUbuntuでもGoogle Chrome使えば動くだろ、と思いきや、動かないのもあるらしい。
  • MS WordやExcelを使う
    • Ubuntuでは無理。古いOfficeならWineで動くかもしれないけど。
  • Blu-ray Discの再生
    • 頑張れば再生できるかもってレベルらしいけど、ちゃんと再生できるのかは不明。
  • テレビの視聴/録画
    • Ubuntuだと環境整えるのが大変な印象。
  • iTunes Storeでコンテンツの購入
    • これに限らず、専用アプリを使う配信サービスはUbuntuでは利用できない。SonyのmoraはWebブラウザーで楽曲を購入できるらしいのでUbuntuでも利用可能らしい。
  • 電子書籍の閲覧
    • 大抵の場合、電子書籍をパソコンで読むには専用のソフトが必要なのでUbuntuでは無理。ただし、ニコニコ静画の電子書籍はブラウザーで読むのでUbuntuでも大丈夫。また、BOOK WLAKERで売られている本の一部はニコニコ静画対応らしいのでUbuntuでも読める。
  • Gyaoの視聴
    • ブラウザーのUAを弄ってスマホに見せかければ視聴できるらしい。因みに、ニコニコ動画、YouTube、Hulu、バンダイチャンネル、などの動画サイトはUbuntuでも普通に視聴可能。
  • ネットバンクの利用
    • 利用できない所もあるらしい。
  • 年賀状の作成
    • 専用ソフトは無いのでLibreOfficeで頑張るしかない。
  • 周辺機器の使用
    • USBサブモニターとか、Windowsでしか動かないパソコン周辺機器もある。ロジクールのUnifyingはWindows無いと設定できないし(設定できたらUbuntuでも普通に使える)。
  • 最新のPCパーツの使用
    • Ubuntuで使えるようになるには時間が掛かるし、使えるようになるかどうか分からない。
  • BIOSのアップグレード
    • BIOS弄る人は少ないだろうけど。